素敵ときめき感動役立つ!勝手にプレゼンKayoブログ

主婦の毎日の読書と映画と子育ての中で、ほんとうに「いい!」と思ったものを勝手にプレゼンテーションしています(^^)

こっちゃんお昼寝合間の読書~うつくしくて、すこしこわい。「神様のボート」

f:id:kboc1001:20190304215703j:plain

さいきんこっちゃんは首が座ったのをいいことに、

母のぷよぷよのおなかの上でくつろぐことを日課にしています。

ていうかこのおなかいつ元に戻るんだ。

産後勝手に痩せるって言ったの誰だ~~~

 

そんなこっちゃん、今は朝1、朝2、昼1、夕1それぞれの昼寝、

そして夜間睡眠(19:00~6、7:00頃)と

ずいぶん生活リズムがはっきりしてきたため、わたしの生活はもう1段階楽になりました。

なんというか、ありがたいことです。

お昼寝も、基本は一人でしてくれるのですが、たまに一緒にいてアピールがあることもあるので、

こっちゃんが眠った後、横で読書をするようになりました。

そこでもう一度読み返したのが

江國香織さんの「神様のボート」

f:id:kboc1001:20190304220137j:plain

わたしは江國さんの作品がとても好きで、よく読みます。

今回は核心に触れることも書いていますので、いやな方はここで終わってください。

いつもどおり、ここから買えるよリンク貼らせてくださいね。ぽちっ

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4101339198/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_xQAGCb2NZW7K0

 

 

主人公は二人。

母・葉子と娘・草子。

二人の視点から、二人の15年あまりが綴られていきます。

序盤は、江國さん独特の、とにかく美しい文章が二人の生活を彩ります。

そうして分かるのは、母子家庭であること、

引っ越しの多い家庭であること、

葉子さんは夜のお仕事をして、ピアノの先生をして、

草子ちゃんを愛情たっぷりに育てていること、

草子ちゃんはかわいくてかしこい女の子であること。

その二人の生活を、色や匂いまでが伝わってきそうな文章で進められていきます。

 

草子ちゃんは、いろいろなことを感じ取りながらも、

かしこくて可愛い女の子として成長していくのですが、思春期を迎え、

葉子さんの言う「神様のボート」に自分はもう乗っていたくないと思い、

そう主張するようになります。

 

わたしたちは旅がらす

ーーどうしてうちは引っ越しばかりなの?

ーー神様のボートに乗ってしまったから…

 

葉子さんは草子ちゃんのパパと出会い、「骨ごと溶けるような恋」をして、

そのパパと別れ別れになり、’パパのいない場所になじむわけにはいかない’と

ずっと引っ越しを繰り返してきたのでした。 

草子ちゃんはなにか決定的な場面があったわけではなく、

葉子さんが語るパパと自分たちとの物語、また旅に出る前のママの物語から

成長するにしたがって、何があったのかを悟っていくのです。

 

とても下世話な言葉でいうのなら、

葉子さんは大学時代の恩師、それもバツ2で初老の男性と大学卒業直後に結婚、

その人とは手しかつなぐこともなく、行動だけ見れば重度のマザコンの夫。

その夫との生活の中で出会ったのが、草子ちゃんのパパ。

パパにも結婚している女性がいたにもかかわらず、二人は恋をしてしまう。

その人との関係は、葉子さんの夫も知っていた。

草子ちゃんのパパは、借金もあり、逃げなければならなくなり、

必ず見つけ出すーーーと約束して別れた矢先、草子ちゃんがお腹にいることがわかる。

葉子さんは夫と結婚したまま草子ちゃんを出産、そして離婚し、

家を出ていくことにする。

その時に元の夫から「東京を出て行ってほしい」と頼まれて、

本当に一度も東京に、自分の実家(東京)にも戻ることなく、

パパが見つけ出してくれる日を願いながら、ずっと草子ちゃんと

引っ越しを繰り返してきた・・というのが真相なのです。

 

ものすごい醜聞として書き表すこともできる設定なのに、

なぜか、この二人の物語は、そんなことからひどく遠くにいるように、

美しくて、健全で、せつなさがあり、

それこそ、ボートが進むように物語は前へ前へと進んでいきます。

 

江國さんはこの物語のあとがきで、

「今までに書いたものの中でもっとも危険な物語」

とこの作品を評します。

わたしも、最後の3ページを読んでそう思ったし、

江國さんの作品でこういう終わり方がほかにあっただろうか…と

考えてしまいました。

そして、なぜこの物語がこういう終わりを迎えたのかも。

 

でも、全然重たくない話、むしろ美しさが響く話です。

文庫版も出ていてとってもおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4101339198/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_xQAGCb2NZW7K0