素敵ときめき感動役立つ!勝手にプレゼンKayoブログ

主婦の毎日の読書と映画と子育ての中で、ほんとうに「いい!」と思ったものを勝手にプレゼンテーションしています(^^)

出産後、娘に寝てもらうための戦いにて超役立った必読本とは?!

前回のブログにも追記しましたが、ほんとのほんとのほんとーーーに役立って感動したので、新たな記事も書きました~!

出産後、我が家のテーマは「いかに娘に寝てもらうか」 笑
かわいそうでこっちも泣いてしまいましたが、退院してきた次の日に昼夜逆転を直し、
寝具や生活リズムを工夫して、今1ヵ月半ですが、なんとかこっちが辛くない程度には眠ってくれるようになり、今は夜5~6時間まとめて寝てくれることが増えました。
日中も1時間活動したら1時間半くらい寝て・・・ということが多いです。

眠りに関する育児書もいくつか読みましたが、愛波文さんの「ママと赤ちゃんのぐっすり本」や

amzn.asia

https://www.amazon.co.jp/dp/4893086200/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_XeRACbF2VX6SD

↑「トレイシーホッグの赤ちゃん語が分かる子育て大全」

なんかを特に参考にしています。もしご興味のある方は上リンクからどうぞ!

トレイシー・・・!私が買ったときには中古しかなかったのに・・・!今は新品があるのね・・・!笑

ただし、トレイシーに関しては「参考」程度です。情報も少し古くなっていると思いますし。でも赤ちゃんに振り回される生活にするのではなく、お互いにとってよい生活リズムをつけるという考え方は、彼女から学びました!

うちはとにかくベビーベッドで寝かせよう!とこだわって最初はやっていたのですが、
今はもうそこまで言わず、お昼寝では添い寝も解禁。
でも、夜はベビーベッドで寝てもらうように心がけています。
ただ、うちの娘には固いベビーベッドが合わなかったみたいで、初めはいつも泣いてました。
新生児には枕はいらないと書いてある本も多かったのですが(愛波さんも)、

うちの場合はベビー枕に、薄いタオルをずらしながら何枚か重ねて、背中の方までゆったりとした傾斜でカバーするようにすると、ベビーベッドでもむずがらず寝てくれるようになりました。

窒息しないように注意は必要ですが、気をつけてみていても今のところは大丈夫そうです。

でも、もうちょっといい方法がないものか・・・といつも悩んでます。

娘の場合は頭が固いところに置かれるのをすごく嫌がるし、体が完全にまっすぐになってしまうマットも嫌がります。Cカーブをある程度守れるものを好みます。

ただ、タオルを重ねなくても、ネットで「10度傾斜枕」なるものが売ってるのを見て、これでよかったじゃん笑と。

お友達がお祝いをくれると言ってくれたので、これをもらうことにしました。
今回の記事の便利グッズは・・・タオル?笑
でも、背中スイッチが敏感なお子さんには、何枚かずらしたタオル、いいかもしれないです!

f:id:kboc1001:20190304220133j:plain



そこにたどりつくまでいろいろ試されていた頃の娘 笑

こんなに早くおくるみをぬけたがるようになるとは…。