素敵ときめき感動役立つ!勝手にプレゼンKayoブログ

主婦の毎日の読書と映画と子育ての中で、ほんとうに「いい!」と思ったものを勝手にプレゼンテーションしています(^^)

手づくり結婚式準備編①~いろいろ使えるエンゲジメントフォトとは?「自分がもらいたい!」プチギフトづくり

f:id:kboc1001:20190304215334j:plain

エンゲジメントフォトに使った小道具’s



結婚式準備のこと、書くか迷っていたのですが、

人生の中でも結構頑張ったことの一つだったので、書いとこうかなー。

上の写真は、エンゲジメントフォトで使った小道具を撮影したものです!

(エンゲジメントフォトとは、婚約時代の記念写真で、写真館で撮る前撮りではなく、ラフな感じ、いつもの感じを撮影したもののことを言います)

ちなみにこの小道具はすべて100均などで買ってきて、自分で手を入れました。

そういう作業も楽しかったです~。

ウェルカムボードやリングピローも手づくりしたのですが、それはまた書く機会があったらにします!笑

 

この写真もそうです。

なんとなくリンクコーデをし、思い出の場所やその付近で写真を撮りました。

それを、ミームペーパーさんを利用して冊子化して、式の当日に、

席次表と一緒に、プロフィールブックとしてお配りしました。

これは結構あとからほめていただきました~。

載せた写真は二枚ですが、このために撮った写真は数百枚でした(笑)

撮影はプロではなくて、お友達がやってくださったのです~。感謝!

お互い爆笑しながら2時間くらいかけて撮影しました。

ピアノを弾いているところのように、普段の様子が伝わるものや、

花冠をつけてもらっているところ、こどもたちに「Happy Wedding」のガーランドを

持ってもらっているところなどのウェディングっぽい写真も多数。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ONSJVQY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_yYQACbAHXNXQY

こういうのですね、ガーランド。

 

すごく楽しくて、思い出にもなったし、やってよかったことのひとつです。

エンゲジメントフォトは、アメリカなどでは一般的なものみたいですが、

日本ではわざわざやるのは(もちろん、付き合ってたときに写真をそれなりに残してると思いますが)、なかなかめずらしいですよね。

わたしたちはいろいろあって、お付き合いを始めてからプロポーズされるまで4ヶ月というスピード婚だったので

(特別な事情はなかったのですが、お互い超速で決めてしまったので笑)

付き合っている期間が短かった分、二人の写真は少なかったので、

これはやってよかったな~と今でも思っています。

 

それから、プチギフト。

わたしたちは教会で式をしたあと、会場が狭かったので、披露宴はホテルに移動してやったのですが、

教会式のみ出席の方もおられたので、プチギフトは2種類準備しました。

ひとつはネットで購入したクッキーにしたのですが、

もうひとつは、予算は限られている!しかし、もらった人が嬉しい!と思うものをあげたい!

というわたしの熱意のもと笑、

買ってきたものを詰め合わせました。

わたしの大好きなスタバのコーヒーと、リンツリンドールのチョコのセットにしました~。

f:id:kboc1001:20190304215337j:plain

このふたつはコストコで買いました。

予算がそんなになかったにもかかわらず、本当に好きなものをプレゼントできたのはコストコのおかげです。

ありがとうコストコ…!

それなりに大変だったけど、わたしはこれをもらったら嬉しいという

自己満足のかたまりのようなプチギフトですが、やってよかったです!

写ってないですが、裏側に簡単なラッピングと、ご挨拶のカードを入れました。