素敵ときめき感動役立つ!勝手にプレゼンKayoブログ

主婦の毎日の読書と映画と子育ての中で、ほんとうに「いい!」と思ったものを勝手にプレゼンテーションしています(^^)

目標達成するために!なりたい自分になるために!使えるメンタルテクニック*「自分を操る超集中力」

最近読んだ本の中でよかった一冊!
Daigoさんの、「自分を操る超集中力」です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4761272740/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bvUwCbZ8BHAGK

興味のある方は、こちらからアマゾンで購入できます~。

正直、彼がテレビに出まくって、どのカードを選んだかとか当ててたときは
「なんかメンタリズムってうさんくせー」と思ってました(ごめんなさい)
自分も大学で心理学勉強して資格取りましたし、友人にメンタルトレーニング研究してる人もいたんですけどね。
でも、彼があまりテレビに出なくなって、しばらくして、「しくじり先生」に出ているのを見て、・・・正直好感を持ちました(笑)
一度しくじった人って好感持ちやすいですよね。これもメンタリズムでありそうですが笑

で、書店で彼の本を見かけて手にとって見たところ・・・
え、かなり面白いじゃん!

f:id:kboc1001:20190304225229j:plain

お気に入り!



マイブックです!写真とったらDaiGoさんが可愛くなった笑
思った以上に理論的で、根性論や精神論が一切ないところがとっても気に入りました。
たとえば、人間が集中できる時間の限界であったりとか、
それゆえの休憩の必要性とか、
人間の限界、つくりに合わせた休憩の取り方とか、
その時取るべきである栄養だとか。

そういうことがきちんと理解できる、実践しやすい順に体系立てて書いてあります。

図も多いので、すごく読みやすいし、頭に入ってきやすいです。
そこまで突っ込んで、実用的に組み立ててる本はなかなかないので、いいなーと率直に思いました。

仕事をしていると、自己管理がどうしても求められますが、
わたしの場合本業は主婦&子育てで、それがおろそかになると、他の何ができても

思いっきり本末転倒で、主人が仕事を休む羽目に・・・。

どうしても自分の都合だけで時間を組み立てるのは無理だったりします・・・
なので、こういう「知恵」を武器にしていくしかない!

あ、ちなみにわたしが買ったのは「図解版」です。

私は脳的に、文字だけだと入ってきにくいので、すごく助かりました。

で、さらにアマゾン見てたら、漫画もありました!

図解版より更に分かりやすいのかーー。

漫画好きな人にはいいかもしれないですね!わたしも買ってみよっかな。