素敵ときめき感動役立つ!勝手にプレゼンKayoブログ

主婦の毎日の読書と映画と子育ての中で、ほんとうに「いい!」と思ったものを勝手にプレゼンテーションしています(^^)

弾きたいピアノを弾くために!単調な練習が苦手なわたしでも楽しい☆「あきない!ハノン」

暇なとき、youtubeで音楽動画をよく探してみるのですが、

世界って広いなーといつも思います!笑

ピアノもギターもそんな弾き方あるんだ!ピアノってこんな風になるの?!っていう動画をよく見つけます(^^)

これもその一つです。

そもそも、1台のピアノに男の人4人って!すご!

見てくださる季節によってはかなり季節はずれな曲ですが、

というかリアルタイムで今見てもらっても、季節外れてますが、笑、

弾き方を紹介したいので・・・!

https://youtu.be/n543eKIdbUI

私も小さい頃からピアノがすきで、今でも弾き続けているのですが、そのために役に立った本がこれです。

「あきない!ハノン」。

わたしは2を使っています。アマゾンで買いました~

https://www.amazon.co.jp/dp/4845614146/ref=cm_sw_r_li_dp_U_4kUwCbVFZ09P8

これのなにがいいかというと、CDがついてること笑

楽譜じゃないんかい!と言われそうですが・・・笑

わたしは完全にクラシックからポピュラーに移行してしまっていて、楽譜読むのが苦手だし、

コードを見て、原曲の音を聞いて、指が動くようにしか弾けないので

(自分でもどうなってるのか分からないことがよくあり・・・全然よくないのですがほんとは)

こういう風にCDがついてると、理解が5倍は早いので超助かるのです~

練習に使ってるコードも、ジャズの人も使うだけはあってかっこいいコードですし、

かなりおすすめでした!

大人になると、ほんとに趣味だけでやってるピアノの基礎練って、楽しくなきゃできないよ・・・と思うのはわたしだけ?

やっぱり、習得できる技術があると思うと違いますよねー。

写真はうちのピアノと笑

f:id:kboc1001:20190304220141j:plain

今のピアノ。ほんとは生音がいいけど。。



本当はアップライトでもいいから生音がいいんですけどね~。

実家には古いヤマハのピアノがあるのですが、マンションには連れて来れず・・・

 

最近主人がギターを始めたので、いつかセッションできるかな~