素敵ときめき感動役立つ!勝手にプレゼンKayoブログ

主婦の毎日の読書と映画と子育ての中で、ほんとうに「いい!」と思ったものを勝手にプレゼンテーションしています(^^)

これはいる!出産後ヘビロテ必須グッズ②

わたしが娘を産んだのは10月中旬でした。

今年はまだまだ暑くて、入院着も長袖は暑くて……。

娘はほぼ肌着みたいなものを着せられてたのを思い出します笑

でも退院して帰ったら季節が変わっていて、着せるものに毎日悩みました_:(´ཀ`)

そんな中で、役に立ったのがおくるみ〜〜。

前にも書きましたが、寝る時のモロー反射対策にもなりました!

あと、肌寒い日でもくるんでると、あったかくて娘はごきげんでした♡

足元とかが冷えがちなのですが、包むと自然と足元もカバーできました。

今も出歩くときはいろんなおくるみを代わる代わる持ち歩いてます!

ちょっとした目隠しにもなる、必需品になってます。

参考文献はこれ↓

amzn.asia

どんだけ愛波さん推しなんだという。笑

くるんであげると、お腹の中みたいで安心するらしいです。

この本の中には、くるみ方も図解で丁寧に乗っていたので、とっても助かりました~。

なんか、育児って、みんな当たり前のようにしていたから気が付かなかったけど、

ふつうに初めてやることだから、言われただけだと分からないこといっぱいあるんですよね。

おくるみでくるむって言われても、

赤ちゃんが安心するくるみ方って・・・?!ってなる。

やっぱり本を読むこと、大切ですね。

あと、外出れなくても、玄関まで商品もって来てくれるのも、

娘が一ヶ月になるまで外出れない生活で、いかにありがたいことが思い知りました・・・。

 

月齢の低い赤ちゃんには、特におくるみおすすめです!

ほんとに、体温の調節にも、娘の不安感の軽減にも、寝つきの助けにも、

ふにゃふにゃで抱っこしにくかった新生児の娘を気楽に抱っこするためにも、

ほんとに使いまくっていました。

むしろわたしの精神安定剤だったのか?笑

昼夜逆転も、月齢過ぎれば過ぎるほどなおりにくくなっていくようだし

(大変なだけで、直らないわけではない)

使えるアイテムしっかり使って、楽しく育児したいですよねー!

おくるみはほんとあってよかったです。

うちには今6枚あるかな?使い倒してます笑

f:id:kboc1001:20190304222953j:plain



この頃は常にくるまれてました〜〜。