素敵ときめき感動役立つ!勝手にプレゼンKayoブログ

主婦の毎日の読書と映画と子育ての中で、ほんとうに「いい!」と思ったものを勝手にプレゼンテーションしています(^^)

妊娠中、感動したおすすめプレゼント本。「あなたがわたしを選びました」

娘、生まれてきました!

超安産で初産にしては非常に楽をさせてくれました~~。

今日紹介したい本は、

妊娠中にプレゼントとしていただいた本です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4072400173/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_KbRACbKKV8FE8


妊娠出産、何もかもが初めてすぎて戸惑いの連続でしたが、記憶が新しいうちに少しずつ書いておこうと思います!

妊娠が発覚したとき、わたしは会社をつくって1週間 笑
日本一のバカと自分で自分のことを思いました 笑
正直どちらも予期せぬことで、思った以上にトントン拍子だったので、最初は戸惑いと驚きが大きかったですが、
同時に、特に妊娠はとても嬉しかったのも覚えています。

ただ妊娠が発覚したのもつかの間、
子宮外妊娠かも・・・育ってないかも・・・切迫かも・・・と不安な診察が立て続き、
そんな中主人は海外へ10日間の出張。
そして結局わたしは二ヶ月寝たきりになりました・・・。
この頃は今思い出してもほんと暗かった。そして不安でした。

でも、このお腹の中にいるいのちは、わたしのものではない、わたしがコントロールできるものでも、するものでもないんだなと思い知るいい機会になりました。
それは生まれてからの娘との関わりにとっても益になっています。

こちらにももちろん都合や思いはあるけれど、彼女には彼女の思いや意思があること、
どんなに小さくても、わたしのお腹の中にいた存在であっても、わたしと彼女は同じではなく、彼女は彼女で、個として尊い存在であることを思い返させてくれます。

そんなとき、友人からこの「わたしがあなたを選びました」という本を贈ってもらい、
主人と二人で声に出して読みました。

日本語だと、子どもが「できた」とか「作った」とかいうこともあるけれど、やっぱり本質的にはそんなことできないんだよなーと。

願って願って与えられた子どもであったとしても、「作った」わけではなく、「できた」わけでもなく・・・やっぱりいのちが与えられるということは本当に不思議で、人のあずかり知れないものがあると感じました。

(わたしたち二人はクリスチャンなので(本を贈ってくれた友人もですが)、彼女(娘)がわたしたちを選んだというよりは、神様がこの子を選ばれ、与えてくださったという感覚が強いですが)
その本を読みながら、この子がここに生まれてきてよかったなあ~と思える家庭をつくりたいね、と主人と話しました。

今でもいい思い出です^^

わたしもいただいたものですが、プレゼントにもおすすめです~。

今娘がどう思っているのかはまだ分かりませんが笑
3人で過ごせている今に感謝しつつ。

 

f:id:kboc1001:20190304230212j:plain

無事に産まれてきてくれた娘。

このときは湿疹がひどかったけど、

ずいぶんよくなりました!